脱サラしてネットビジネスで生計を立てる

  ネットビジネス情報収集家のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


反復練習と習慣づけ 5

2014 - 05/07 [Wed] - 19:18

=post_id-9=


反復練習と習慣づけ 4

2014 - 05/07 [Wed] - 19:17

=post_id-6=

反復練習と習慣づけ 3

2014 - 05/05 [Mon] - 01:50


前の記事の内容はわかっていただけましたか?

ハードルを下げることで生まれるものを理解していただけましたか?

 

 

今回は

友人などに宣言する

に触れていきます。

 

目標なんて誰にも言いたくない!

とか

言わないでやって、不言実行の方がカッコイイじゃん

と思う方もいると思います。

 

だけどそこで敢えて宣言するんです。

友人に直接話すとか家族に話すとかね。

「~までに何キロ痩せる」とか「この車を買う」

と宣言してしまうんです。

 

言ってしまえば家族や友達からの評価もあるため

なんとか頑張ろうと思うんですよね。

 

禁煙外来もお医者さんに言うでしょ?

 

FacebookなどのSNSを有効に使って多くの人に宣言するのも秘訣です。

 

 

なぜこんなことするのかって思う方もいるでしょう。

 

人間は他人から良い評価でありたい。

という心理を利用するからです。

 

最初にやると決めて実践してきていたこと

時に挫折しそうになった時、

宣言しちゃったし頑張ろう!

って気持ちになるんですよね。

 

宣言することによって

達成できた時に他人から良い評価をもらえる!

と言うことです。

 

これは正直同じことの繰り返しです。

 

宣言したのに挫折しちゃったらダサいよな・・・

とか思うわけです。

 

 

あ、あと宣言することでいいことがありますよ。

宣言した友人から

「どう?うまくいってる?頑張ってるの?頑張ってね!」

などの言葉が頂けるんです。

 

これはモチベーションがあがりますよ!

 

 

ただし!

このやり方はある意味自分を追い込むやり方です。

自分にストレスを与えているんですよ。

 

なので

同じ目標を持った仲間

を見つけるといいです。

 

友達と一緒にできる事がいいんでしょうけど

なかなか同じ時期に同じ目標を持つなんて人が近場にいること珍しいですし

いないでしょう。

 

そういった時にコミュニティサイトなどを使うといいです。

 

アメーバにもいろいろなコミュニティみたいなのがありますよね?

そういったところを有効活用するのもいいですよ。

 

だけどひとつ勘違いしてほしくないことがあります。

 

仲間=慣れ合いではない!

ということです。

 

コミュニティサイトの中には慣れ合いを求めている人もいます。

 

そういった人に足元をすくわれないようにしてください。

 

今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

たか

 

 

仲居さんの番組みました?

2014 - 05/04 [Sun] - 12:56

こんにちは。

入学式シーズンも落ち着きましたね。

 

家の近くに小学校があるのですが、

入学式直後はお迎えのお母さん方でにぎわっていたんですが

その傾向も段々と落ち付いてきました。

 

 

一昨日になるのかな?

仲居さんの番組で

飲食店を経営している芸能人を集めて

覆面調査員がチェックするという番組です。

 

出演していた芸能人は

和田アキ子さん

丸山秀樹さん

ヒデ(ペナルティ)さん

はるな愛さん

元木大介さん

パンツェッタ・ジローラモさん

でした。

 

 

チェック項目が

・お店の入り口

・メニューが見やすいか

・料理、ドリンクの提供時間はどうか

・料理の説明

・トイレ

でした。

 

 

飲食店で注目されるのは「トイレ」が多いですよね。

 

私も居酒屋でのアルバイト経験がありますが、

トイレチェックはよくやりましたし

やはり注目されるところでしたね。

 

経営者の芸能人方々もトイレには自信があると語っていましたよ。

自店に入ってまずトイレを見に行くって方もいましたし

初歩中の初歩なんで当たり前って言ったら当たり前ですが。

 

この番組ってうらやましいですよね。

番組の企画で放送されていい内容なら宣伝効果になるし、

悪かったら悪かったで指摘を受けることができる訳ですしね。

まぁ悪いところが放送されてたらマイナス印象にはなりますが・・・

 

 

この番組を見ている時に覆面調査員の一言一言にアンテナを立てると

結構勉強になりましたね。

 

はるな愛さんは三軒茶屋の店舗だったのですが、

入口などの店の雰囲気が場所に合っている。

と言ってたんですね。

 

これってネットビジネスに置きかえると

ターゲッティング

ってことになるんじゃないかな?

ってわかりますよね。

 

土地柄とお店の雰囲気が合っていれば当然目に留まる訳ですし。

よって集客に繋がりますからね。

 

こういったようにテレビを見る際にも

ビジネス感覚を持って見ることによって自分のスキルアップに繋がりますよね。

 

あ、はるな愛さんのお店の入り口チェックは合格でしたよ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

たか

 

 

 

 

 

 

反復練習と習慣づけ 2

2014 - 05/04 [Sun] - 02:36

前の日記の続きになります。

前の日記はこちら↓

http://ameblo.jp/taka0729t/entry-11839669152.html


 

習慣づけるにはどうすればいいか

という話なんですが何個かコツがあります。

・ハードルを低めに設定する。

・友人や他人に宣言する

・目標に達成するまでを楽しむ

・日々の変化を記録する

・目標達成後には自分へのご褒美をあげる

・失敗しても再度チャレンジする!

 

と大雑把にこれぐらいあります。

これを一つ一つ噛み砕いて説明していきます。

 

 

・ハードルを低めに設定する

ですがこれって意外と難しいんです。

 

ハードル低めに設定って言ったって最終目標が高い事が多いです。

 

300万貯める!とか10キロ痩せる!

とかネットビジネスで月100万稼ぐ!とかね。

こうゆう目標を持つことは大いに結構です。

 

だけど悪魔で最終目標としておいてください。

 

最終目標としておくために頭の片隅に置いておくだけで大丈夫です。

 

高い目標を掲げることで、それを達成するまで頑張れるという意志の強い人

高い目標があるからこそ頑張れる人も中にはいると思います。

 

だけどこういった人はごく一部だと思います。

誰もが目標をたてた時

意識は高いんです。

だから最初はやるんです。最初はね・・・

それで目標が遠すぎるから挫折するんです。

要は三日坊主になってしまうんですよね。

 

だからこそハードルを低めに設定することが重要になってきます。

 

例として

最終目標を300万円貯めるにしましょう。

 

300万とは100万円の束が3個です。

まだ遠いですね。

1万円札が300枚です。

ちょっと近くなりましたが遠いですよね。

 

ではこれならどうでしょう。

飲み会を月2回我慢する。(15000円)

コンビニに行く回数を減らす。(1回の買い物平均額755円)

飲み物を持参する。(缶コーヒー3本は我慢できます。360円)

とか細かく算出してみて

月々いくら貯めて

10万円貯めることを最初の目標にする。

 

10万円貯められたから月々貯められる金額をもう一回見直す。

そしたら次は30万円貯めてみよう。

って次の目標を掲げて

それを積み重ねていくんです。

 

できそうな気がしてきませんか?

 

というより

ここまでできれば習慣づいているのでできるようになるんです。

 

目標1 10万円貯める

目標2 30万円貯める

目標3 もっと短い期間で30万円貯める

とステップを踏んで最終目標に近づいていくこと

 

これが大切です。

 

ハードルを低めに設定することによって

挫折しにくい。

達成感を覚える。

習慣づけられる。

 

といったメカニズムです。

 

 

ダイエットもそうです

10キロ痩せたくても

まずは1キロ

 

ネットビジネスでも

まず01000

 

挫折したら終わりですからね。

なにも残らないんです。

 

 

ただし!

自分の最終目標を忘れないでください。

頭の片隅に置いて忘れてしまったら何のために始めたのかがわからなくなってしまったら

続けるモチベーションはなくなってしまうんで・・・

 

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

たか

 

 

 

 | HOME |  »

プロフィール

TAKA

Author:TAKA
ネットビジネスで成功するためにどうすれば?と思っている方是非みてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アルバム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アフィリエイト
29322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフィリエイト
11597位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
